「心を込めて開発した新メニュー、常連様にはぜひ試してほしい…」
「明日は雨予報。少しでもお客様に来てもらうためのきっかけを作れないだろうか…」
「お客様への感謝の気持ちを伝えたいけど、SNSの投稿だけだとなかなか見てもらえない…」
店舗を運営していると、お客様に伝えたい情報や想いがたくさん生まれますよね。しかし、チラシやSNSの投稿だけでは、情報が多すぎて埋もれてしまったり、そもそもお客様の目に触れなかったりすることも少なくありません。
そんな「伝えたいのに、うまく伝わらない」というもどかしい悩みを解決するのが、Pokepay ショップ向けの「お知らせ機能」です。
この機能は、単なる情報配信ツールではありません。あなたのお店の想いを、お客様一人ひとりのスマートフォンにプッシュ通知として直接届けることができる、強力なコミュニケーションツールなのです。
なぜ「お知らせ機能」がお客様の心を動かすのでしょうか?

お客様のポケットに直接届く「特別感」
プッシュ通知は、ロック画面やホーム画面に直接表示されるため、他の情報に埋もれにくく、お客様の目に留まりやすいのが最大の特長です。まるで、お店からお客様へ「特別な手紙」が届いたかのような感覚を演出できます。この「ダイレクトに届く」という体験が、お客様との距離をぐっと縮めてくれるのです。
「今だ!」というタイミングを逃さないスピード感
「本日限定!雨の日チャージでポイント2倍キャンペーン!」「たった今、焼きたてパンがご用意できました!」など、お店の「今」をリアルタイムで発信できます。チラシの印刷やSNSの凝った投稿を作成する手間なく、伝えたいと思ったその瞬間に、スマホ一つでスピーディーにお知らせできるのが魅力です。
お店とお客様をつなぐ「コミュニケーションツール」
この機能の素晴らしいところは、一方的な情報発信で終わらない点です。送信したお知らせに対して、お客様はスタンプで気軽にリアクションを返すことができます。どんなお知らせが喜ばれるのか、お客様の反応を直接知ることで、次の企画へのヒントが得られたり、お客様との温かい心の交流が生まれたりします。
プッシュ通知を低コストで届けられる「コストパフォーマンス」
お店の情報を発信する際、意外と気になるのが配信コストです。お客様とのコミュニケーションにメッセージアプリを活用する場合、配信人数が多いと思った以上に利用量が増えてしまい、メッセージが送れずに困ったことになることも…。
Pokepayは、しっかりと大切な情報を届けられるように設計しています。配信人数に関わらず投稿の数でカウントされるので、もし会員が増えてもプランに含まれる投稿回数分はしっかりとお知らせをお届けできます。
プランの上限回数内であれば、お知らせのプッシュ通知の送信料は追加でかかりません。これは、お客様とのコミュニケーションを大切にしたい個人経営のお店やスモールビジネスにとって、非常に大きなメリットと言えるでしょう。
【チュートリアル】プッシュ通知を送る手順

さっそく、お知らせを作成して送信してみましょう。操作はとっても簡単です。
ステップ1:お知らせ機能を開く
- アプリを開き、ナビゲーションバーの「メニュー」をタップします。
- メニューの中から「」を選択してください。



