- 顧客体験を高める決済・会員機能を模索していた
- 複数のアプリやツールを比較するも理想に届かず
- 一体型の利便性あるシステムがなかなか見つからなかった
Pokepayで実現した効率的な運営と顧客サービスの向上
HairGrandeSeeek

オーナー
松原様
Hair Grande Seeekは、名古屋・栄駅から徒歩10秒に位置する美容院です。お客様お一人おひとりに合わせたヘアカットやスタイリングを提供しており、半個室の落ち着いた雰囲気の中でリラックスした時間を過ごせます。技術力の高いスタッフが、理想のヘアスタイルを実現します。
課題
導入後の効果
Pokepay導入前の課題
理想の決済システムを求めて、試行錯誤を重ねた
私たちの美容院は、リラックスできる落ち着いた空間でサービスを提供することを大切にしています。お客様にとって快適な時間を提供するためには、技術やインテリアだけでなく、システムの利便性やお客様とのコミュニケーションの円滑さも重要だと考えています。
これまでの決済手段について特に大きな問題があったわけではありませんが、より利便性の高い仕組みを取り入れたいと考えていました。例えば大手カフェチェーンのように、会員証機能、お知らせ機能、事前チャージや決済が一体化したシステムが導入できれば、顧客体験が向上して、運営の効率化にもつながるのでは、と思い約2年間さまざまな会員アプリや事前チャージ式の決済ツールを調べました。
ところが求める機能をすべて備えたサービスはなかなか見つからず、諦めかけたときにようやくたどり着いたのがPokepayでした。このサービスなら理想とする運用が実現できると確信しました。
Pokepayを選んだ理由
必要な機能がすべて揃っており、スマホ一つで完結できる
Pokepayを選んだ最大の理由は、私が求めていた機能がすべて揃っていたからです。まず、会員証代わりとして利用できるので、物理的なカードを持ち歩く必要がなくなり、管理の手間が減って、業務の効率化が見込めます。
他にも回数券とチャージ機能が一体化しているので、お客様が前もってチャージをしてくださることでキャッシュフローが安定する仕組みになっています。
スマホだけで決済・管理が完結するので会計処理がスムーズになって、スタッフの負担が軽減されるのも大きなメリットでした。
Pokepay導入後の効果
キャッシュフローの改善と顧客エンゲージメントの向上を実感
Pokepayの導入により事前チャージの仕組みが徐々に定着して、売上の見通しがつきやすくなりました。その結果、資金繰りの計画も立てやすくなり、経営面の安定を実感しています。
導入後の会員数はあっという間に100人を越えて、現在も増え続けています。お客様の利用状況が可視化されたことで、リピーターの傾向を把握しやすくなり、より効果的なマーケティング施策を打つための判断材料も増えました。
例えばお知らせ機能で適切なタイミングで必要な情報を直接お客様に届けることもできるようになりました。
業務面では、スマホ決済が定着したことでスタッフの負担が軽減され、お客様とのコミュニケーションに集中できる環境が整いました。決済の流れが明確になったことでトラブルも減少し、よりスムーズな運営が可能になっています。通信環境の問題といった課題は残るものの、改善策を検討しながら運用を続けていきたいと思います。
Pokepayの導入によって、決済の効率化だけでなく、顧客との関係強化やキャッシュフローの安定化が実現できました。今後は、近隣店舗との連携で独自の経済圏の構築も視野に入れつつ、さらなる利便性向上を目指してPokepayを活用していきたいと考えています。



