近年、デジタル化が急速に進む中、多くの企業が顧客の囲い込みやマーケティング施策の効率化を図るために、店舗アプリの導入を進めています。アプリのサービス内容は多岐に渡り、集客や販促のサポート、顧客情報や購買行動の管理など多機能化が進んでいます。
この記事では、店舗アプリにはどのようなメリットやデメリットがあるのかを解説し、サービス内容や導入費用の相場などを含め、おすすめの店舗アプリサービスをご紹介します。
アナログなマーケティング施策に限界を感じている事業者の方におすすめの内容です。ぜひ最後までご覧ください。
目次
- 店舗アプリとは?
- 店舗アプリを導入するメリット
- 店舗アプリを導入するデメリット
- 店舗アプリの導入費用と相場
- おすすめの店舗アプリサービス8選
- まとめ
店舗アプリとは?
店舗アプリは、店舗オリジナルのアプリを指します。様々な業態の企業が導入していますが、主に小売店や飲食店、美容院、サロンなどで幅広く活用されています。
なぜ導入を推進する企業が近年増えているのかというと、顧客との接点をスマートフォン上でも維持できるため、結果顧客との繋がりを強化でき、企業のブランド力を高めることができるからだといえます。
例えば顧客は、店舗アプリを通じて来店していなくとも最新情報や特典を受け取れるため、企業側は近隣にいない顧客に対しても再来店を促すきっかけを作り出せます。
さらに、アプリから得た購買履歴データを活用し、顧客の嗜好を把握した上で、よりパーソナライズされたニーズに合ったサービスや特典を提供することもできます。
他にもこれまで紙やプラスチックで提供されていた会員証やポイントカードがアプリ内で一元管理できるようになるため、紛失時の手続きや情報の更新などの手間を省くこともできます。
近年では、店舗アプリに一般的に備わっているサービス以外に、ハウス電子マネーを作成できるアプリも登場しており、より一層高い顧客の囲い込み効果を期待できるようになりました。
このように、店舗での集客や販促を効率化し、ロイヤルカスタマーを増やしたい企業にとって、店舗アプリは重要なツールとして導入される企業が増えているのです。
店舗アプリを導入することで、企業はことができます。顧客がアプリを利用する際の行動や購買パターン、嗜好などのデータを解析することで、顧客のニーズや好みを把握し、効果的なマーケティング戦略や商品・サービスの改善に活用することができるため、企業の競争力向上や顧客満足度の向上につながります。
また、顧客へこともできます。これまでのアナログなマーケティング施策を維持しながらも効率化することができるといった点も利点といえます。
店舗アプリを導入することで、企業はリアルタイムで情報を発信することが可能になります。アプリ内でのプッシュ通知やメッセージ機能を活用して、ことができます。
顧客の自発的な検索に頼らずリアルタイムに情報を届けることで、顧客の関心を引きつけ、囲い込みにも繋がります。
店舗アプリは、顧客との接点を店舗の壁を超えて拡大させることができます。顧客は外出中や自宅にいるときなど、どんな場所でもスマートフォンを持ち歩いています。そのため、アプリを活用することで、顧客は来店前、来店中、来店後のあらゆる段階で店舗との接点を持つことができます。例えば、顧客は来店前にアプリで在庫情報や店舗の情報を確認し、来店中にクーポンを利用し、来店後に関連商品の情報を閲覧することもできます。
また、スマートフォンのホーム画面にアプリアイコンを表示することで、にも繋がるでしょう。
店舗アプリの開発や維持には相応の費用がかかります。アプリの開発には専門知識や技術が必要であり、継続的なアップデートやセキュリティ対策なども費用がかかります。また、アプリのプロモーションや運用にも予算が必要です。
定期的なアップデートや顧客サポートなど、運用に必要なリソースを確保する必要もありますが、この点に関してはアプリプラットフォーム(Pokepayなど)で自社専用のアプリを作成することである程度はリスクや費用を抑えることができます。
顧客がアプリをダウンロードして利用するためには、一定のハードルがあります。アプリのダウンロードや会員登録、ログインといった手続きが必要であり、これが顧客の利用意欲を減退させる可能性があります。
これらの手順をできる限り簡素化し、ログインまでのチュートリアルを用意するなど事前の準備を整え、可能な限りハードルを下げる必要があります。
店舗アプリを利用することで、顧客の個人情報や購買データが集約されます。しかし、このデータの管理や保護には高度なセキュリティ対策が求められます。
万が一、個人情報が漏洩したり、セキュリティが侵害されたりすると、企業の信頼を失うだけでなく、法的な問題にも発展する可能性があります。規格に準拠した情報セキュリティが備えられているかなど、リスク回避できる体勢が整っているか確認することが重要です。
このように、店舗アプリの導入には留意すべき点もあります。
しかし、これらの課題を解決した上でサービスを提供しているアプリもあります。例えば、Pokepayでは初期導入費用が一切かからず、安全で使いやすいプリペイドアプリを提供しています。自社の予算や課題を精査し条件に合うサービスを吟味しましょう。