中小規模店舗や個人経営の店舗では、顧客に足を運んでもらうための集客や、キャッシュフローの改善に注力をしたくても、どのような打ち手を行えば良いか、頭を悩ませることもあるかと思います。
そこで本記事では、これらの悩みを解決でき得るサービスとして注目されている、ハウス電子マネーについて解説し、混同されやすい共通電子マネーとの違いや導入メリット、またハウス電子マネーを取り扱うおすすめの企業を事例付きでご紹介します。
目次
ハウス電子マネーとは
ハウス電子マネーは独自電子マネーとも呼ばれている、特定の店舗や系列店など自社専用で使用できるオリジナル電子マネーを指します。
支払の際にカードやQRコードを提示してもらうことで、決済以外にもポイントの付与や、商品代金を値引きするなど顧客が再度利用したくなるような販促活動や、購買履歴や情報の蓄積ができるという特徴があります。
ハウス電子マネーと共通電子マネーの違い
ハウス電子マネーと頻繁に混同されやすいのが共通電子マネーです。
一般的に、多くの人がコンビニやスーパー、ドラッグストアなど共通で利用する電子マネーは「共通電子マネー」に分類されます。代表的なものは、JR東日本のSuica、楽天の楽天Edy、イオングループのWAONなどが挙げられます。
これらの共通電子マネーは、交通機関や多くの加盟店で利用できることで利便性を高めることを目的としています。
しかし、企業や店舗にとっては、売上金のみが支払われる仕組みであり、顧客の購入履歴やデータを把握することができないため、顧客のロイヤリティ向上や販促活動における課題解決のためには店舗側が得られる情報が少ないという側面があります。
さらに、売上金は電子マネーを運営する企業の指定日に店舗側へ入金されます。
故にこれまで現金で店舗運営をしていた事業者の場合、キャッシュフローの改善には繋がりにくく、一時的に悪化する可能性も考えられます。導入する際には十分な資金を用意しておく必要があるでしょう。
対して、「ハウス電子マネー」は特定の企業や店舗でのみ利用できるものですが、決済以外にも顧客データの蓄積や分析が可能です。 ハウス電子マネーが注目されている理由はいくつかありますが、なかでもキャッシュフローの改善に繋がることは注目を集める大きな理由のひとつでしょう。 ハウス電子マネーは、顧客に事前にまとまった金額をチャージしてもらう「プリペイド型」であることが多く、事業者側として事前に売上金を確保できるため、キャッシュフローの改善に繋がり、さらにお得な情報を直接顧客へ届けることもできるなど多様なメリットを享受できます。 これらの理由から、店舗運営の戦略において、共通電子マネーとは異なるアプローチを提供する


