決済方法の選択は自社のニーズや顧客の要求を考慮する必要があり、ビジネスを展開する上で戦略を担う重要な要素のひとつです。
その中でも日常的に利用されているのが、電子マネーとプリペイドカードです。
この記事では、電子マネーとプリペイドカードの違いやそれぞれの特徴に加え、プリペイド型電子マネーがビジネスに与えるメリットに関して解説します。
「電子マネーとプリペイドカードの違いは何か?」「どちらが自分のビジネスに最適か?」など、今さら聞けない基本知識を知りたい方、サービスの比較検討をしたい方へおすすめの記事です。
目次
電子マネーとプリペイドカードの違いは?
キャッシュレス化が進む中で、電子マネーとプリペイドカードは、便利な支払い手段として広く普及しています。 両者は支払い手段としての共通点がありますが、その仕組みにはじつは多くの違いがあります。ここではそれぞれの特性や違いを紹介していきます。
● 電子マネーとは?
電子マネーは、お金を電子化したもので、「電子貨幣(でんしかへい)」「デジタルキャッシュ」とも呼ばれています。現金を電子マネーアプリや専用のカードへチャージすることで、スムーズに支払いを行うことができるシステムです。
物理的な現金の代わりにデジタルフォーマットを利用するため、顧客は現金を持ち歩かずに支払いを行うことができます。主要な電子マネーには「Suica」や「paypay」などがあり、これらは鉄道やバス、コンビニエンスストアやオンラインなどで広く利用されています。
電子マネーの特徴は、顧客がスマートフォンや専用のカードをかざすだけで支払いが完了する非接触型決済であること、現金を持ち歩かなくていい利便性から導入することで支払いプロセスの改善が期待できます。
● プリペイドカードとは?
プリペイドカードは、あらかじめ一定額の現金をカードにチャージしておくことで、その金額範囲内で支払いができるカードのことです。通常、クレジットカードやデビットカードと同様に、店舗やオンラインでの支払いに使用されます。
顧客がカードへチャージした際に、一定額の収益が即時に発生し、さらに商品購入やサービス利用時にそのカード残高が使われるため、継続した利用や再訪が見込まれ、顧客の囲い込みに繋がりやすいというメリットもあります。
● 電子マネーとプリペイドカードの違い
電子マネーとプリペイドカードは、どちらも便利な支払い手段ですが、いくつかの違いがあります。
チャージ方法
電子マネーは現金でのチャージも可能ですが、事前にリンクされた銀行口座やクレジットカードから非対面でチャージすることも可能な、キャッシュレス決済サービスです。
そしてプリペイドカードは、物理的なカードに直接対面で現金をチャージする必要があり、顧客がカードを忘れたり紛失するリスクがあることが最も大きな違いとして挙げられます。
利便性
電子マネーは、一度チャージした金額を使い切るまで何度でも利用でき、時間や場所を問わず残高を確認でき、再度チャージをすることも可能な利便性の高いサービスです。
一方、プリペイドカードは、あらかじめチャージした金額を使い切った場合、対面でチャージをする必要があります。また、残高が見えないため、思いがけないタイミングでカードが利用できなくなる可能性があり、顧客が不便さを感じることもあるでしょう。
個人情報
電子マネーは、一般的には個人情報の登録が必要とされており、紛失や盗難時に利用停止や再発行手続きが可能です。一方、プリペイドカードは匿名で購入できる場合があり、紛失や盗難時の保護は限られています。
電子マネーの支払い方法は3種類
この章では、電子マネーを導入するにあたり、押さえておきたい「電子マネーの決済方法」について解説します。
プリペイドタイプ(前払い式)
プリペイドカードと利用方法が非常に似通っているのが、プリペイドタイプの電子マネーです。顧客は事前にチャージした金額内で自由に商品を購入することができます。このタイプは、事業者側のメリットとして、会計時間の短縮や、一度にまとまった金額をチャージするため、顧客の購買意欲を高め、売上増加につながり、再来店の促進にも繋がりやすいです。さらに、事前にチャージをしてもらうことで、お店側への支払いは完了していることから、支払いトラブルのリスクが軽減されるという点も挙げられます。
デビットタイプ(即時支払い)
デビットタイプは、支払いと同時に顧客の銀行口座から即時に引き落とされる仕組みです。プリペイドタイプと同じく、口座残高の範囲内でのみ利用できるため、使いすぎのリスクが低く、顧客が気軽に利用できるという利点は、事業者側にとっても大きなメリットでしょう。
ポストペイタイプ(後払い)
ポストペイタイプは、事前のチャージが不要な電子マネーです。利用した金額は、紐づけたクレジットカードの利用金額とまとめて後から支払われます。このタイプは、口座残高が不足しても支払いに困ることがありません。ただし、後払いという性質上、返金処理を行った後の返金確認に時間を要する可能性も考慮する必要があります。
おすすめのプリペイド型電子マネー5選
ここからは、おすすめのプリペイド型電子マネーを提供する5つのサービスをご紹介します。
最近では、お店独自のプリペイド型電子マネーアプリを開発し、決済機能としてのみならず、マーケティングや顧客の囲い込みに活用する企業も増えています。気になるものをぜひチェックしてみて下さい。
・Pokepay
Pokepayは、株式会社ポケットチェンジが提供する、オリジナルプリペイド型電子マネーを作れるサービスです。
全国10万店舗以上に導入され、毎日40万人以上*の人が利用しています。(*2025年2月時点)
Pokepayの特徴としては、下記の4つが挙げられます。
➀【手軽さ】 アプリをダウンロードするだけで、気軽にプリペイド型電子マネーを作成できます。お店やブランドに合わせたオリジナルのカスタマイズも可能です。
②【開発費用・手間からの解放】 手間のかかる商談や契約書のやり取りが一切不要で始められます。さらに、時間も費用もかかるアプリ開発の労力もゼロに。
③【業務効率アップ】 事前チャージによる売上の確保から、利用状況などのデータ共有にリピーター集客まで、機材は不要、スマートフォンひとつだけですべて完結できます。
④【スムーズな再訪誘導】 お店専用の残高が残るため、メッセージやクーポンを作成する手間を省くとともに、顧客の再来店を自然に促す導線ができます。
初期費用もかからず、デモ版は利用期限もないので、イメージが膨らむまでじっくりと試すことができます。はじめてキャッシュレス決済を導入する場合でも、安心して始められるサービスです。 さらに、Pokepayは最先端のWebアプリ(PWA)を使用しているため、豊富な機能が揃い、顧客のニーズも満たしやすいサービスであることも魅力のひとつといえます。
フランチャイズや自社の運営する企業外でも第三者型のサービスを利用したい、既存のアプリやシステムに簡単に組み込みたい、という方にはPokepayエンタープライズプランもあります。専任スタッフが導入から運用まで並走してサポートし、必要な機能をカスタマイズすることも可能です。
・GMOハウスPay
GMOデジタルラボ株式会社が提供する、商品券や回数券、クーポン、独自ポイントなどを
デジタル化して導入できるオンラインサービスです。その汎用性の高さから、様々なシーンで利用されています。初期開発コストはゼロのため、導入費用を抑えることも可能です。さらに、お申し込みからアカウント発行まで最短1日と、簡単に開始できることも魅力です。
・バリューデザイン
株式会社バリューデザインが提供するキャッシュレス決済ツールです。国内外を含む8万店舗を超えるお店に導入され、独自の電子マネー発行の企画・運用サービスを提供しています。スマートフォンアプリなどを用いて、キャンペーン情報や還元などのサービスを顧客それぞれの嗜好や購買行動に合わせて届ける販促サービスも提供しています。
・BitCash
ビットキャッシュ株式会社が提供する電子マネーサービスで、日本国内で幅広く利用されています。オンラインでの利用はもちろん、郵便局やコンビニでも購入できます。ゲーム・動画・音楽・電子書籍などのジャンルで特に広く活用されているサービスです。
・Net Cash
NTTカードソリューションが提供するサービスで、ID決済とウォレット決済の2つの決済方法を選択できます。個人情報の登録が不要で完全匿名で決済することも出来ます。ビジネスのニーズや顧客の利便性に合わせて、柔軟に選択できるのが特徴です。
まとめ
キャッシュレス決済には多くの種類や決済方法があり、それぞれ特徴も異なります。 自社のサービス形態や顧客層に合うものを選ぶことが重要です。 なかでも電子マネーの導入は、ビジネスにおける売上増加や顧客ロイヤルティにつながる重要な戦略の一端を担っています。 「どこでも使っているから」といった理由ではなく、自社にとってメリットのある適切なサービスを選択し、同時に顧客のニーズを満たし、利便性の高い支払い手段を提供することで、ビジネスの競争力強化につながるでしょう。
Pokepayはかんたん2ステップではじめられます。
STEP1: デモ版は無料。アプリをダウンロード後、即日利用できます。
利用期限もないので、自分のペースでじっくりとお試しいただくことができます。
STEP2: 店舗やビジネスで自社だけのオリジナル電子マネーを活用するイメージができたら、プランを選択・必要事項を記入するだけで、審査が完了後すぐにご利用いただけます。
自社オリジナルの電子マネーを最短即日でアプリで簡単に作成できるPokepayについてはこちら。

