目次
- 今注目される「店舗アプリ」や「オリジナル電子マネー」
- 「オリジナル電子マネー」は「店舗アプリ」とどう違うの?
- 今後ますます需要が高まるキャッシュレス決済
- 「オリジナル電子マネー」を導入する意味とは?
- 簡単に作れる!オリジナル電子マネーPokepay
- まとめ
今注目される「店舗アプリ」や「オリジナル電子マネー」

新型コロナウィルスの影響により、お店にとって集客の課題がさらに深刻化する中、お客さまの囲い込みにつながる「店舗アプリ」や「オリジナル電子マネー」の活用が注目されています。
それぞれの特徴や、大手キャッシュレス決済アプリとの違いを知り、自分のお店にはどんなものが合っているかイメージしてみましょう。
「店舗アプリ」
店舗アプリとは、デジタルクーポンや会員証機能など、いくつかの機能がパッケージ化されたスマートフォンアプリのことをいいます。
「自店専用アプリ」をお客さまに持ってもらうことで、お客さまとのダイレクトな接点の機会を増やすことができ、囲い込みの効果をもたらします。テンプレートながらも、デザイン豊富なものも多く、自店のイメージに近いデザインにカスタマイズが可能です。
一般的に、「デジタル会員証」「クーポン」「プッシュ通知」といった機能は共通で付帯されており、加えて各社ターゲット業界に合わせた特徴や独自機能があります。
<独自機能例>
・来店予約機能
・メニューや動画掲載機能
・アプリ内での商品/サービス販売機能
・ユーザーとの1対1メッセージ機能
・ミニゲームによるポイントサービス機能
こうした各社の特徴を踏まえ、自社のユーザー層に効果的な機能は何かを考えて選ぶのがよいでしょう。
このような店舗アプリは、自社で一から作ろうとすると開発費だけで最低でも300万円ほどかかると言われています。
しかしながら、こうしたパッケージ化された店舗アプリを活用すれば、月額数万円程度の価格に抑えることができます。
一方で、例えば「クーポンの発行のみに利用したい」といった場合でも、基本搭載されている機能分のサービス手数料はかかることになるため、自店でどんな販促を行いたいか整理した上で、導入を検討する必要があります。











