美容系のサロンから飲食店まで多くの店舗で利用される回数券。
メリットはありつつも、その発行や管理の手間に悩まされていませんか?
この記事では、そんな紙の回数券のデメリットを解決できる電子化(アプリ)について紹介していきます。
目次
回数券のメリットとは?
まずは、回数券を導入するメリットを見ていきたいと思います。

メリット1:現金が先に入る
商品券など、いわゆる 「先払い」 が発生するもの全般のメリットです。
お店にとってはサービスを提供する前にまとまったお金が入るのでキャッシュフローを安定させることができます。
キャッシュに余裕ができれば、例えばお店の設備やプロモーションに投資するなど、店舗経営における選択肢を増やすことができ、お店の売上拡大の可能性が広がります。
メリット2:期間内での来店を確保
回数券を購入することで、お客様は「回数券を使い切るまで来なくては」という心理が働きます。
回数券の購入イコール、次回以降も再来店することをお店に約束しているようなものです。
ここに、回数券の期限を設定することで更なるメリットが生まれます。
有効期限を設定した回数券では、有効期限内に回数券を使い切ることを前提としているため、短い期間で複数回お店を利用してもらうことになります。
結果、お客様の印象に残りやすくなり、 回数券を使い切った後の 継続的な利用を見込める可能性があります。
また、来店回数が増えればそれだけお客様とのタッチポイントが増えるためお店の親しみが増し、ファンになってもらえるチャンスも増えるといえるでしょう。
メリット3:現金決済が都度発生しない
お客様からすると、回数券は購入しておけばそれと引き換えにサービスを受けることができるため、現金を持ち歩いていなくてもよいというメリットがあります。 店舗側は、レジで毎回の支払い作業がなくなり、おつりの準備、会計ミス、売上金管理などの軽減が期待できます。 特に、1回の料金が高額になるほど、 、店舗利用も気軽なものとなり利用頻度が上がる可能性があります。
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