デジタルマネーの普及は技術の進化や社会の変化により加速しており、今後ますます重要性が高まると予想されています。
一方で、デジタルマネーの概要についてふわっとした理解のままの方も多いのではないでしょうか。デジタルマネーについて正しく理解しておくと経営戦略の一環として活かすことができます。
この記事ではデジタルマネーの概要や電子マネーの違い、経営にデジタルマネーを活かす方法について網羅的に解説します。
目次
デジタルマネーとは
デジタルマネーは、紙幣や硬貨の代わりに電子的な形式で使用される通貨のことです。
主にインターネット上で取引や支払いが行われ、スマートフォンやコンピュータなどのデバイスを介して利用されます。
デジタルマネーは、電子マネーや仮想通貨など、さまざまな形態があります。その中には、銀行口座やクレジットカードとリンクされたオンライン支払いシステムや、暗号化技術を使用して取引を保護する仮想通貨も含まれます。
デジタルマネーの示す範囲は?
デジタルマネーの範囲には、電子マネーや仮想通貨の他にも、オンラインバンキングやクレジットカード、デビットカード、電子決済サービスなどが含まれます。これらの間には利用方法や技術的な特徴などの違いがありますが、すべてデジタルでの支払いや取引を可能にする手段として広く利用されています。
電子マネーはデジタルマネーの一種であり、通常は事前にチャージした金額を含む電子的な形式での支払いを可能にするシステムで、スマートカードやモバイルアプリを介して使用されることが一般的です。主な利用場面は公共交通機関や自動販売機、店舗などです。ユーザーはチャージした金額の範囲内で支払いを行うことができますが、通常は銀行口座とのリンクはありません。
一方、仮想通貨は、ブロックチェーン技術などの暗号化技術を使用して取引を保護するデジタルの通貨です。これは、中央機関や政府によって管理されず、分散型のシステムで管理されます。代表的な仮想通貨にはビットコインやイーサリアムがあります。仮想通貨は銀行口座と直接リンクされているわけではなく、ユーザーが自ら取引や保管を行うことが一般的です。
デジタルマネーのメリットとデメリット
デジタルマネーはオンラインやモバイル端末を使っていつでもどこでも利用できるため、支払いや送金が非常に便利なだけでなく、デジタルマネーを使った支払いや送金は通常、リアルタイムまたはほぼリアルタイムで行われるため、取引が迅速に完了します。
また、デジタルマネーは暗号化技術を使用しているためセキュリティが高く、不正アクセスや盗難から保護されます。デジタルマネーを使うことで支出や収入を簡単に追跡し、管理することができるため、予算管理が容易になります。
しかし、セキュリティやプライバシーの問題、価値の変動、規制の不確実性などの課題もあります。デジタルマネーを使用する際には、一部のプラットフォームがユーザーの個人情報を収集して追跡することがあるため、プライバシーの懸念が生じる可能性があります。
また、デジタルマネーを利用するにはインターネット接続が必要です。インターネットが利用できない場所や、接続が不安定な場合には利用できない可能性があります。
経営にデジタルマネーを活かす方法は?
デジタルマネーは企業経営においてもその活用が注目されています。デジタルマネーを経営に活かす方法としては以下のポイントが挙げられます。
・給与支給
2023年4月に、デジタルマネーを会社と従業員の資金移動業者の口座間で移動することで給与を支払うデジタル給与(給与デジタル払い)の制度が解禁されました。
給与をデジタルマネーで支給することで、場合によっては会社は銀行口座への振り込み手数料と比較して安く振り込みができる(またはかからない)可能性があります。また、多様な振り込み形式を採用している企業としてのブランディングに繋がる可能性もあります。
なお、2024年1月時点では資金移動業者の口座への送金手数料は明確に明記されていません。
・キャッシュフロー改善
デジタルマネーの1つであるオリジナル電子マネーを導入し、前受金の受け入れを促進することでキャッシュフローの改善が図れます。
従業員や顧客への特典付与など、付加価値を提供することも重要です。
・データ分析と顧客洞察の活用
デジタルマネーは現金と異なりお金の動きをデータで取得することができるため、デジタルマネーを利用することで、支払いデータや顧客の取引履歴などの情報を収集し、データ分析に活用することができます。
これにより、顧客の行動パターンやニーズを把握し、戦略的なマーケティング施策を展開することが可能です。
・国際取引の簡素化
デジタルマネーを用いることで国際取引の支払いプロセスを簡素化し、取引の効率化を図ることができます。
外国為替手数料や通貨変換手数料の削減により、国際取引のコストを低減できる可能性があります。
・新たなビジネスモデルの構築
デジタルマネーの活用により、従来のビジネスモデルを改革して新たなビジネスモデルを構築することが可能です。
例えば、定額制サービスやサブスクリプションモデルの導入など、顧客のニーズに合った新たな収益モデルを構築することができます。
経営の効率化に繋がるオリジナル電子マネーとは
オリジナル電子マネーとは、PayPayやメルペイといった汎用的な電子マネーと違い、企業独自の電子決済システムを指します。
オリジナル電子マネーを導入することで、企業は支払いの処理時間を短縮し、現金の取り扱いや預け入れの手間を省くことができます。また、顧客が企業独自の電子マネーを利用することで、会計システムとの連携が容易になり、正確な売上データをリアルタイムで把握することができます。
さらに、オリジナル電子マネーは顧客にとっても利便性が高く、ポイントや特典の付与などのサービスが提供されることで顧客ロイヤルティの向上も期待できます。
一方で、オリジナル電子マネーを導入する際、一般的には膨大な開発費用と時間が必要になります。また、導入してから運用の軌道に乗るまで少なくとも2,3ヶ月かかることが多いので投資対効果を回収するのにも時間がかかります。
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まとめ
デジタルマネーは便利で迅速な支払い手段として利用され、経営戦略においても重要な役割を果たしています。 経営戦略への活用方法としては、顧客ロイヤルティの向上やマーケティング戦略の強化、効率的な財務管理、新たなビジネスモデルの構築などがあります。
デジタルマネーの活用は、企業の競争力向上と成長に不可欠であると言えるでしょう。 デジタルマネーの1つであるオリジナル電子マネーを簡単に経営に導入してみたい方は「Pokepay」をお試しください。
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