デジタル化が進展する現代社会において、企業が成長を続けるためには「DX(デジタルトランスフォーメーション)」の推進が欠かせません。
しかし、DXの導入に対して「費用対効果が見えない」「本当に効果があるのか不安」といった疑問を抱える企業の意思決定者も少なくありません。
本記事では、DXの必要性やメリット・デメリットを明確にし、実際に成功した事例を紹介しながら、DXを推進しない場合のリスクとその影響についても解説します。
目次
- そもそもDXとは
- DXが必要になった背景
- DX推進がもたらすメリット
- DXを推進しないままでいる際のリスク
- DX推進の際に注意すべき点
- DX推進事例
- 個人や個店でもできるDX
- まとめ
そもそもDXとは
DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、企業がデジタル技術を活用して業務プロセスやビジネスモデルを革新し、業務の効率化や新たな価値の創出を実現する取り組み全般を指します。
日本では2018年に経済産業省がDXレポートを発行し、一気にDXという言葉が浸透し始めました。
DXは単なるデジタルツールの導入にとどまらず、企業の戦略や組織文化、顧客との接点、さらには製品やサービスの提供方法まで、幅広い分野でこれまでの常識を変えています。現在のデジタル社会においては、企業が生き残り、繁栄するための鍵となる重要な手段といえるでしょう。
DXが必要になった背景
DX化がここまで広まる背景には、急速に進化するテクノロジーと変化する消費者ニーズが大きく影響しています。インターネットの普及により、AIやクラウドコンピューティング、IoTなどのデジタル技術が急速に発展し、これらを活用することで業務効率の向上や新たなビジネスモデルの構築が可能となりました。消費者もスマートフォンの普及やオンライン決済の浸透により、がありました。
さらに、2020年の新型コロナウイルスの影響で、リモートワークや非接触型サービスの需要が急増したことも一因として上げられます。パンデミックは企業にとって、デジタル技術を活用して迅速に業務を変革する必要性を一層浮き彫りにしました。
このような背景に加えて、「DXレポート~ITシステム「2025年の崖」の克服とDXの本格的な展開~」*1 という経済産業省が2018年に発行したレポートでは、DX推進の重要性をさらに強調しています。このレポートによれば、多くの企業が抱えるされています。
特に、長年積み重ねられた複雑化したシステムが業務の効率化を妨げ、デジタル化に向けた適切な対応を遅らせる原因として挙げられています。
さらにこのレポートでは、DX化を推進しなかった場合、の経済的損失を被るリスクを訴えており、この損失を回避するためにDX化を進めることが急務と記されています。
このように、企業にとってDXの推進は単なる選択肢ではなく、競争力を保ち、未来に向けて成長を続けるための必須課題として訴えられているのです。
DX化は企業に多くのメリットをもたらし、業務の効率化や新たなビジネスチャンスの創出に繋がります。ここからはDX推進が企業にもたらすメリットをピックアップしてご紹介します。
ここまでDX化は今後の企業活動において必要不可欠な要素であることをお伝えしてきました。ここからはもし推進しないままでいた場合は、どのようなリスクが考えられるのかを考察してみましょう。
ここからは実際にDXを推進する際に、注意すべきことをご紹介します。
実際にどのようにデジタル技術を活用し、業務効率化や顧客体験の向上を実現しているのか、具体的な事例をご紹介します。
これまでの内容から、DX化というと、大手企業の話のように聞こえるかもしれません。
実際に、前述した豊富な予算や人員体制をもとにデジタル戦略を進める企業が注目されることも多く、個人経営や小規模店舗では「自分たちには難しい」と感じることもあるのではないでしょうか。
しかし近年では、コストや導入面のハードルを下げたサービスが増えており、個人や個店でも取り組めるDXの手段が拡がっています。たとえば、です。
こうした取り組みは、顧客の利便性を高めるだけでなく、売上の安定化や業務の効率化にもつながる可能性があります。
今回は推進が急務とされているDX化について解説しました。進めた方がいいとは理解しつつも、やはり「DX」と聞くと、難しそう、大掛かりでコストがかかりそう。そんな印象を持たれる方も少なくないでしょう。しかし実際には、です。
たとえば、お釣りのやりとりを減らすキャッシュレス対応や、常連客の来店頻度を自然に高めていける店舗オリジナルアプリの導入もその一つです。Pokepayのような手軽に始められるツールを活用すれば、特別な知識がなくても、普段の業務の中で自然とDXが進んでいきます。
することで、DXはもっと身近な存在になるはずです。