決済が早く終わる、財布を持ち歩く必要がない、残高や利用履歴が一目でわかるなど、利用者にとって多くのメリットがあるキャッシュレス決済。
2023年の調査によると、個人の消費支出額におけるキャッシュレス決済比率は70.6% *1にも達しています。
利用者が多い決済手段を導入すれば、店舗の利便性向上やお客様満足度、集客にも役立ちます。
今回は、美容院・サロンにおすすめのキャッシュレス決済や、美容院・サロンにキャッシュレス決済を導入するメリット、デメリット、選ぶ際のポイントや具体的なキャッシュレス決済サービスまで徹底解説します。
目次
- 美容院・サロンにキャッシュレス決済を導入するメリット
- 美容院・サロンにキャッシュレス決済を導入するデメリット
- 美容院・サロンがキャッシュレス決済を選ぶ際のポイント
- 美容院・サロン向けのキャッシュレス決済
- 1店舗・個人でも導入可能なPokepay
- まとめ
美容院・サロンにキャッシュレス決済を導入するメリット
客単価アップが見込める
キャッシュレス決済は手持ちの金額を気にする必要がないため、現金よりも支払い額が高くなる傾向があります。クレジットカード以外のQRコード決済なども事前チャージ式のことが多く、多くは1,000円単位のチャージのため利用者は想定している利用金額よりも多めの金額をチャージすることが多いです。
そのため、施術代だけでなく物販や回数券などを購入しやすくなり
客単価がアップし、売上の向上につながる可能性があります。
リピート顧客の獲得
美容院やサロンは元々の単価が高く設定されているため、キャッシュレスと相性の良い業種です。
高単価のものを現金で支払うハードルが高いため、現金以外の支払い方法を提供することで、顧客はより便利に支払いを済ませることができます。
また、若い世代を中心にキャッシュレス決済を好む傾向があり、それに対応することで新たな顧客層の獲得が見込めます。更にキャッシュレス決済を導入することで、テクノロジーを積極的に活用している印象を与え、お店へのおしゃれ・安心感があるといったイメージを醸成することも期待できます。
競争の激しい美容業界において、集客力を高めることができるでしょう。
会計処理の手間が減り、サービス向上に時間が使える
キャッシュレス決済は現金に比べて会計ミスや盗難のリスクが軽減され、また決済履歴が残るため、会計の記録が正確に保持されます。これにより、経営者は精密な会計管理をスピーディーに行うことができるようになります。
事務処理が効率化されることで生まれた時間でカウンセリングの時間を長くしたり、SNS運用など根本的なサービス成長につながる時間に充てることができます。

