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無料で使える集客アプリは?集客アプリの導入に向いている業種も紹介 | Pokepay(ポケペイ) オリジナルPay・ハウスマネーが誰でも作れる
2025-03-24
無料で使える集客アプリは?集客アプリの導入に向いている業種も紹介
集客を強化するために、企業は様々な手段を模索しています。その中でも、商品、サービスの認知度を高め、リピーターを増やし繋がることができる集客アプリは効果的な手段の一つとして注目されています。
この記事では、そもそも集客アプリとはどういったものなのか、どのようなサービスが提供されているのか、集客アプリのメリットや、導入に適した業種について、様々なサービスと比較検討したい方に向けて解説します。ぜひ最後までご覧ください。
目次
- 集客アプリとは?
- 集客アプリのメリットとデメリット
- 集客アプリの導入に向いている業種
- おすすめの集客アプリ10選
- まとめ
集客アプリとは?
集客アプリとは、店舗やイベントなどで顧客を増やすことを目的とした集客ツールです。
顧客と店舗を繋ぐ重要な役割を果たし、従来のチラシやDMに比べ、より効果的にターゲットにアプローチできる特徴があります。
例えば主な機能として、クーポンの配布やポイントサービス、メッセージ機能や予約管理などが挙げられます。これらの機能を活用することで、顧客へお得な情報を提示し、再訪を促すことでリピーターを増やすことができます。
また、アプリを通じて顧客とのコミュニケーションを強化し、ブランドロイヤリティを高めることも期待できます。
集客アプリのメリットとデメリット
集客アプリには多くのメリットがあります。
メリット
プッシュ通知で顧客とのコミュニケーション強化:
プッシュ通知はスマートフォンに直接通知が届くため、顧客の目に留まる確率が高く、従来のメルマガやDMに比べ開封率が高いとされています。
また、アプリは常時スマートフォン上に表示されるため視認性が高く、存在を自然と思い出させることも可能であるため、情報発信以外にも顧客との接点を間接的に増やすコミュニケーション手段としても優れているといえます。
一方で、むやみに配信をすることでアプリをアンインストールされてしまう可能性も考えられます。配信頻度や時間帯などを考慮し運用する必要があるでしょう。
リピーター獲得:
集客アプリには様々な機能を持たせることができます。例えばクーポン機能やスタンプカード機能を組み込むことで、顧客にリワードを提供し、再訪を促すことができます。
注意したいのは、割引率の高いクーポンばかりを配信すると、営業利益が圧迫される可能性があるということです。効率的に再訪を促進するには、顧客の購買履歴や行動履歴を分析し、クーポンを使ってくれる見込みのある顧客に対して戦略的に配信をする必要があります。
集客アプリでは、このような蓄積したデータをマーケティングに活用することでより的確にリピーターを増やすことができます。
生産性の向上:
集客アプリを利用することで、チラシの作成やDMの送付にかかっていた時間や工数を削減し業務の効率化が図れます。
さらに顧客情報や予約管理などもアプリ内で一元管理されるため、店舗側の確認作業が簡略化できます。その時間をよりコアな業務にかけることができるため顧客の満足度向上も期待できるでしょう。
一方、集客アプリには以下のようなデメリットも存在します。
導入・運用コスト:
アプリの導入や運用には一定のコストや時間がかかる場合があります。
また、定期的なアップデートや顧客サポートなど、運用に必要なリソースを確保する必要もありますが、この点に関してはアプリプラットフォーム(ポケペイなど)で自社専用のアプリを作成することである程度はリスクや費用を抑えることができます。
アプリダウンロードと利用のハードルが高い:
顧客がアプリをダウンロードして利用するためには、一定のハードルがあります。
アプリのダウンロードや会員登録、ログインといった手続きが必要であり、これが顧客の利用意欲を減退させる可能性があります。
これらの手順をできる限り簡素化し、ログインまでのチュートリアルを用意するなど事前の準備を整え、可能な限りハードルを下げる必要があります。
集客アプリの導入に向いている業種
ここまで集客アプリについて説明しましたが、ここからは集客アプリとの親和性が高い、効果が確認できる業種について解説します。
飲食店やカフェ:
メニューの注文やテイクアウトの注文をアプリ経由で受け付ける機能を装備することで、混雑を緩和し、時短に繋がるため顧客のストレスを防ぐこともできるでしょう。
また、特定の日や時間帯に限定したキャンペーンやイベントをアプリ内で開催し、集客を促進することも可能です。さらに、顧客の誕生日や記念日に特別なサービスや割引を提供することで、顧客ロイヤリティを高めることも期待できます。
美容室やエステサロン:
集客アプリを使いスタイリストの予約状況や技術レベル、施術のプロセスなどを紹介することで、顧客の安心感を高めることができます。
また、ヘアスタイルのカタログやカラーチャートをアプリ内に掲載し、顧客が希望のスタイルやカラーを選びやすくすることも有効的です。予約管理やポイントカードを装備することでリピーターに繋げることもできるでしょう。
小売店:
セールや新商品の情報をアプリで発信し、顧客を呼び込むことができます。新規顧客向けの特典や一定金額以上の購入で利用できるクーポン、アプリのインストール特典なども効果的でしょう。
集客アプリによっては個人名義で利用できるサービスもあるため、雑貨を個人で制作販売している作家やクリエイターの方も、販売時期や場所、イベントの参加予定などを知らせることができる上、特におひとりで作業をしている場合は集客アプリの導入に向いているといえます。
実店舗の有無に関わらず顧客管理を強化し、購買履歴に基づいたマーケティングが可能な集客アプリは小売店全般への親和性が高いです。
おすすめの集客アプリ10選
集客アプリの選択肢は豊富で、その特徴は多岐に渡ります。
ランニングコストや利用したい機能など店舗にあった集客アプリを選択することが肝心です。
ここからはおすすめの集客アプリを10選にまとめご紹介します。
・すぐに使えるPokepay
Pokepayは、株式会社ポケットチェンジが提供する、オリジナルプリペイド型電子マネーを作れるサービスです。
全国10万店舗以上に導入され、毎日40万人以上*の人が利用しています。(*2025年2月時点)
Pokepayの特徴としては、下記の4つが挙げられます。
➀ 【手軽さ】 ダウンロードするだけで、気軽に集客アプリを作成できます。店舗やブランドに合わせたオリジナルのカスタマイズも可能です。
アプリのダウンロード後はデモ版(無料)が起動しほぼ全ての機能を利用できるため、本格導入の前に運用イメージを沸かせることができます。自動で有料プランに移行することもないため、安心して試すことができます。
②【開発費用・手間からの解放】 手間のかかる商談や契約書のやり取りが一切不要で始められます。
さらに、完成しているアプリプラットフォームを自社専用にカスタマイズをして運用するため、時間も費用もかかる通常のアプリ開発の労力がゼロに。
③【業務効率アップ】 顧客の利用状況などのデータを社内で簡単に共有ができます。
また、特別な機材や郵送手配は不要で、スマートフォンがひとつあればプッシュ通知で情報発信やクーポンの作成、送信、顧客対応すべて完結することができます。
④ 【スムーズな再訪誘導】 店舗独自のポイントがアプリ上に残るように設計することで、顧客の再来店を自然に促す導線をつくることができます。
初期費用:無料
月額費用:990円(税込み)~ ※無料でデモ版をお試しいただけます
・エキテン
月間1,000万人以上の利用者がいるエキテン。その特徴は最短2日でお店の情報を発信できる点、そして評価の高さによって掲載順位が変動することです。口コミ対策を行うことで、大きな集客効果が期待できます。
さらに、エキテンには150を超える業種が登録されており、業種を気にすることなく利用できます。
・LINE公式アカウント
LINEは月間9,200万人の利用者数を誇ります。そのLINE公式アカウントを集客に活用するなら、身近な人とのコミュニケーションと同様、顧客も気軽に利用できるでしょう。
その圧倒的なリーチ力を活かし、届けたい情報を広範囲のユーザーに向かって発信することができます。
・GMOお店アプリ
8,800店舗で導入されているGMOお店アプリは、飲食店、アパレル、スポーツジムなどさまざまな業種で幅広く導入されています。
複雑な設定や打ち合わせは不要で、最短40日でリリース可能です。導入後の手厚いサポートが魅力です。
初期費用:要問い合わせ
月額費用:22,000円(税込)〜
・店舗アプリ
店舗アプリは、導入実績4年連続NO.1を誇り、900社の企業や8,000店もの店舗が利用しています。導入前から導入後まで、万全のサポート体制が整っている上に、無料のコンシェルジュサービスがあり、アプリを最大限に活用する方法などのアドバイスも受けることができます。
・aumo
月間1,700万人が利用するおでかけ情報を提供するaumoは、集客アプリも提供しています。こちらは500万人以上が利用し、飲食店やスーパー、宿泊施設など様々な業態のサービスや店舗の紹介ページを掲載しています。
初期費用:10,000円~(税込)
月額費用:10,000円~(税込)
・みせめぐ
POSレジメーカーのビジコム社が開発・提供しているみせめぐは、完全無料で利用できる集客アプリです。POSレジとの連携のしやすさや、店舗ページの作成や月々の運営費も一切かからない点も魅力です。集客アプリを導入するか迷っている方でも気軽に始めることができます。
・アプリーチ
アプリーチは、集客に役立つ機能が豊富に揃っており、必要な機能を店舗に合わせて選ぶことができます。SNS連携機能も備えており、外部リンクをアプリ内に配置することが可能であるため、認知度向上の一助となることは間違いないでしょう。
・minimo
minimoは、美容室やネイルサロン、エステなどのサロン専用の集客アプリです。希望するサロンの施術スタッフに直接予約を取ることができます。そのため、スタッフの技術や得意なジャンルを活かしながら、効率的に集客することが可能です。さらに、成果に応じた料金体系を採用しているため、集客が見込めない場合でもリスクを最小限に抑えることができます。
・yappli
yappliはこれまでに600社以上の導入実績を誇ります。直感的な操作だけでアプリやWebサービスを開発できるため、特別な知識がなくても利用できるのが魅力です。豊富なデザインやテンプレートが用意されているため、店舗にあったアプリを作成できます。
まとめ
日本ではスマートフォンの所有率は9割に迫り、肌身離さず所持している方が増えています。そのような点からも集客アプリは大きな注目を集めており、様々な業種で活用されています。特に無料で利用できるアプリも多く、店舗の業種やニーズに合ったものを選ぶことで集客に高い効果を発揮してくれるでしょう。
「効率的に集客したい」
「マーケティングに活用できるデータを取得したい」
「アナログな集客施策に手詰まりを感じている」
このような課題を抱えているのであれば、集客アプリの導入を検討してみても良いかもしれません。
継続的な運用や情報発信は必要ですが、集客効果の測定や改善を行いながら、顧客との良好な関係を築き上げ、ビジネスの成長につなげましょう。
Pokepayはアプリをダウンロード後、デモ版(無料)で起動します。
デモ版ではテスト決済含め、アプリのほぼ全ての機能を利用できるので、本格導入の前に運用イメージを沸かせることができます。また、一定期間経つと有料プランに自動で移行するということもないため、満足いくまでアプリの使用感を試すことができます。
まずはアプリをダウンロードして、店舗アプリを店舗やビジネスで使うイメージを拡げてみましょう。
・Pokepay (ショップ向け) のダウンロードがまだの方はこちら。

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