想定と違ったことはありましたか?
Charles: 支援を受けに来る方の中には、難民の方もいらっしゃり、スマホは持っていても通信キャリアの契約の問題などで、利用するのが難しい人もいることが分かりました。また、お年寄りの方など、スマホアプリに慣れていない人も多く、慣れている私たちにとっては簡単な作業も、想像以上にハードルの高い作業だということも実際に導入してみて気付かされました。
支援を受けに来た際に登録を手伝いますが、5分で終わる人もいれば、30分かかる人もいる、勿論出来ないで終わってしまう人もいるので、現状、紙のポイントカードを併用して運用しています。
現在、利用者数からいうと全体の4割程度がPokepayを利用しており、依然、紙での運用が残ってる状態ですが、導入してのメリットの大きさにもっと早くPokepayを知っていればと思うほどです。









