よくある質問
ヘルプページはこちら
Q. どのように会計処理をすれば良いですか?
A. 一般的には以下のような処理が必要です。
一般的には「チャージ時に前受金 (商品券)として 負債に計上し、支払い時に売上として計上する」ことが必要です。
具体的な事業や状況によって異なる場合がありますので、金融庁または会計士や税理士など専門家までお問い合わせください。
Q.操作はかんたんですか?
A.シンプルでかんたんです。
シンプルな機能でどなたでもすぐに使いこなせます。
スマホ・タブレットならではの直感的な操作性なので、戸惑うことなく操作できます。
もし操作方法がわからないときは、いつでもヘルプページで使い方を確認できます。
Q. 使いはじめるためになにが必要ですか?
A.スマホ1台だけです。
スマホ1台あればすぐにはじめられます。ほかの機材は必要ありません。
アプリインストール用のQRコードなど、店舗に掲示するとお客さまにもスムーズにおすすめできます。
Q. どういう支払い手段ですか?
A.プリカや交通系ICカードと同じ「前払式支払手段」です。
Pokepayで作成できるのは、プリペイドカードや交通系電子マネーと同じ「前払式支払手段」です。
前払式支払手段とは、あらかじめお金を払い、商品やサービスを購入する際に決済を行う方法のことです。
Q. 導入までどれくらいの時間がかかりますか?
A. 審査申し込み後、通常3営業日ではじめられます。
アカウントを作成するとすぐにお試しできます。
プラン契約の申込を行うと通常3営業日で審査完了し、使い始められます。